闇の中を

自宅跡の土台(基礎)も撤去され
本当に更地になった
生きていた場所をなくす喪失感
生きていた証しが消えた


私は何故、生きていられるのだろうか
過去と現在をつなぐものがないというのに


私は抜け殻のようになった
ごっそり何かがなくなってしまった胸の中
まるで深い闇の穴に突然
つき落とされたかのようだ


私が闇の穴からはい上がるまでに
私のいのちはあるのだろうか


たとえひかりが見えたとしても
穴から抜け出せないまま
終わるのではないか
そんな不安がよぎっては消え
そしてまた、うまれる


前向きになろうとしても
どちらの方向が前なのか
後ろなのか


後ろを見ながら進んでいる
前がどうなっているのか
さっぱりわからない
だからつまずいては転んでばかりだ
とても前に進んでいる気がしない


私は闇の中をゆく
誰からも見えない闇の中を
壊れた時空の中を
ひとり、さまよう